人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンワカと

kaaru1023.exblog.jp

写真家 飯塚達夫氏

今年の1月から4月までの月2回の 計8回 
東川の写真家 飯塚達夫さんの写真教室に通いました。
ブログにUPしたいと思いつつ 刺激がイッパイすぎて 何をどう書いていいのやら・・・
そうこうしているうちに あっという間に終了してしまいました。

   レタッチとか 色々教えて頂いたのに 相変わらず撮りっぱなしの写真ばかりで
   PCもうまく使えない状態で・・・・8回の講習で腕が上がったとは言い難いですが
   でも、飯塚先生の写真に対する姿勢とか 一緒に習った仲間の方々の写真とか
   とにかく沢山の刺激をもらって 写真って面白いなと改めて思った教室でした。

で、その 飯塚先生
先日 東北の被災地へ 戦場カメラマン・・・・ではなく・・・・洗浄カメラマンとしてボランティアに行かれました。

   飯塚達夫氏のブログコチラです。

持ち帰られたアルバムの写真を洗浄するボランティアを募られて、参加しました。
写真家 飯塚達夫氏_a0157456_23253150.jpg


  私が持ち帰ったのは お子さんの誕生のアルバムでした。
  これは大事な写真!まるで、自分の娘のアルバム、孫の成長の様子を見ているようで、、、、
  海水に浸かって痛んでる部分もあり、、、、このままじゃ困られるだろうと思いました。

  アルバム1冊で約200枚ほどですので、ほんのちょっとのお手伝いでしかありませんが
  写真を洗いながら 大変だったろうなぁ~~とか 色々と思いを馳せています。

    この洗浄のボランティアは 誰にでも出来る仕事です
    
写真家 飯塚達夫氏_a0157456_23511326.jpg
  
               台所で洗って 洗濯物干しで干しました
被災地には 莫大な量の写真があるそうです。
そんなことなど、29日に報告会を開かれますので、そこで詳しくお聞きしたいとおもいます。
被災地で 子供さんの入園・入学の記念写真や 家族写真なども撮ってこられたようなので、
その写真も見られたらいいなと思います。(先生は人の写真がウマイ!)
お時間ある方 是非見に行かれることオススメします。

          5月29日(日)午後5時半より 
      東川共生サロン「ここりん」東川町東町1丁目7-10
           (東川町役場駐車場の道路を挟んだ南隣(道草館側))
                料金は無料

        
             詳しくは 飯塚先生のブログを見て下さい

      
by ka-ru1023 | 2011-05-23 00:14